臨床心理士hanaのひとり妄想diary☆

総合病院勤務です。世の中の出来事を、いち臨床心理士の視点からいろいろ妄想しつつ、考えてみたいと思っています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日で入職3か月を迎える新社会人の皆さんへ伝えたいこと

みなさん、こんにちは!葉菜です。いつもありがとうございます。 明日で7月1日。今年新社会人の方にとっては、入職して丸3か月経ったことになります。この3か月は皆さんにとって、いかがだったでしょうか??今日はそんな皆さんに、勝手に心理士としてメッセ…

炎上しない謝罪は「初動が9割」!?ーゲス不倫や都知事辞任から学ぶ最高にスマートな謝罪の仕方とは?!ー

こんばんは!葉菜です。 今日は、臨床心理士葉菜が勝手に考える 「炎上しない最高の謝罪方法」について書いてみようと思いますww 2016年上半期はたくさんの「謝罪会見」を目にしました。謝罪で大炎上してしまったのは、ベッキーさんとゲスの極み乙女の川谷…

がんについて、あれこれ書いてみましたー小林麻央さんの乳がん発表を受けてー

こんにちは!葉菜です。先週の海老蔵さんによる、奥さま麻央さんの病状説明は衝撃的でした。しかも進行がん…。 1年8か月経過でまだ手術できずに抗がん剤治療…。あまりの内容に落ち込んだことを思い出します。 なので今日は、小林麻央さんの乳がん発表を受…

アイドル冨田真由さん殺傷事件で思ったこと

こんばんは!葉菜です。ここのところニュースに事欠かないくらい、いろいろな事件が起きていますね。 個人的には、元ファンモンのファンキー加藤さんの不倫騒動が結構衝撃でした。ファンとかではないですが、友達の奥さんが不倫相手!って…本当に現実である…

緊張・不安を緩めるー10秒呼吸法ー

こんばんは!葉菜です。 初夏の陽気になってきましたが、みなさんいかがお過ごしですか? さて今日は、最近個人的に注目しているセルフ・リラクセーションの一つ 「10秒呼吸法」 について書いていきます。 そもそもセルフ・リラクセーションとは? 一人でで…