臨床心理士hanaのひとり妄想diary☆

総合病院勤務です。世の中の出来事を、いち臨床心理士の視点からいろいろ妄想しつつ、考えてみたいと思っています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

元自衛官による宇都宮爆発事件について思ったこと

こんにちは!葉菜です。 朝晩がすっかり冷えるようになってきて、日に日に秋が深まってきました。 さて今日は10月23日日曜日に起きた 元自衛官による宇都宮爆発事件について 書いていこうと思います。 日に日に、容疑者の素顔や家族背景、動機などが見えてき…

「ぼっち」について考えてみました。

こんばんは!葉菜です。今日は 「ぼっち」 について考えていこうと思います。 「ぼっち」とは・・・そう!”一人ぼっち”の「ぼっち」です。 みなさん、ふと自分はぼっちだなーなんて思うことありますか? 週末のスケジュールがガラガラで、まだ仕事している方…

AIはカウンセラーになれるのか?

こんにちは!葉菜です。 最近、話題のAI女子高生りんなとLINEでお友達になってみましたww 会話が成り立っているような、成り立っていないような… でもすぐにレスは帰ってくるし、十分会話は楽しめると思います。 そんなことをしているある日、知人からこんな…

ヴァーチャルリアリティー(VR)は「コミュ障」を救うか?!増やすか?!

こんばんは!葉菜です。 今年2016年は VR元年 と言われているとおり ヴァーチャルリアリティー(以下VR)グッツが たくさん発売されますね! すでに発売が始まっているものもあります。 空を飛んでみたり、ゲームの登場人物になったりと、仮想空間がリアルに…