臨床心理士hanaのひとり妄想diary☆

総合病院勤務です。世の中の出来事を、いち臨床心理士の視点からいろいろ妄想しつつ、考えてみたいと思っています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ朝霞の行方不明中学生女子は、逃げ出さなかったのか?改めて考えてみました。

こんにちは!葉菜です。 埼玉県朝霞市で2014年3月から行方不明だった中学生女子が無事に保護されたニュース。 本当に本当によかったですよね!彼女の勇気ある行動、そして2年間信じて待ち続けた家族や関係者・・・。考えただけでも、こちらの胸が熱くなりま…

相模原の中学生自殺のニュースを見て、イチ心理士として思ったこと。

www.asahi.com こんにちは!葉菜です。 昨日、とても悲しいニュースが報道されました。 両親(継父と実母)からの虐待を苦に親類宅で自殺未遂を図った中学生が、先月末亡くなったというニュース。 テレビ報道ではなんと!両親のインタビューも出ていましたね…

やっぱり男性は”若い女性”が好きです!ーそこから考える女性の生き方?-

こんばんは!葉菜です。 このタイトルを見て 「私は違う!」と思った男性もいらっしゃるかと思います。 実際にそうではない男性がいることも確かです。 そんな男性には気分を害してしまって、すいません。 これをみた女性の中には 「だから男性は・・・」と…

中学生の自殺についてー広島中3自殺の事件からー

こんばんは!葉菜です。 昨日、昨年12月に自殺した中学3年生の男子児童のニュースが一斉に報道されました。 誤った記録をもとに進路指導が行われ 私立高校への推薦が出来ないと親に伝わった日に彼は自殺したそうですね。 彼にとって”親に事実が伝わること”が…

モンスターファミリー?が増えてきている?気がする・・・?

こんにちは!葉菜です。 今日は、日々臨床に携わって感じる雑感を書きます。 あくまでも個人的な雑感ですので、ご理解の程お願いいたします。 最近思う事 それは「モンスターファミリー(?)」が少しずつ増加している??? と言うことです。 「モンスター…