臨床心理士hanaのひとり妄想diary☆

総合病院勤務です。世の中の出来事を、いち臨床心理士の視点からいろいろ妄想しつつ、考えてみたいと思っています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宇多田ヒカルさんと彼女のおかあさんのこと-自死遺族の葛藤の視点から

こんにちは!葉菜です。今日は約8年半ぶりにニューアルバムを出した宇多田ヒカルさんについて書こうと思います。 もう帰国してしまったようですが、8月下旬からしばらく日本に滞在し、お仕事をされていたようですね。メディアでもたくさん彼女の姿を見かけま…

小林麻央さんの「病状告知」を聞いて思ったこと-がん患者が辿る心理過程について-

こんばんは!葉菜です。昨日から今日にかけて、衝撃的なニュースが流れました。それは、現在がん闘病中の小林麻央さんご本人が、ご自分の現在の状況をブログで発表したというものです。読まれた方もたくさんいらっしゃると思います。私も読みました。乳がん…

フルタイムで仕事をしながらの不妊治療はとても大変

こんばんは!葉菜です。早いもので9月も中旬。暑さも落ち着いてきましたねー。 さて、今日はフルタイムで仕事をしながらの不妊治療はとても大変というタイトルで、書いていきます。 産婦人科で妊婦さんに接していると、その大変さを乗り越えて妊娠されてい…

自殺を考えている人が身近にいたら、どうするか?

こんばんは!葉菜です。 今年の夏は台風がたくさん来て、甚大な被害を各地にもたらしましたね。 これ以上の被害拡大がないことを切に願うばかりです。 さて、2日ほど前にこんなニュースが発表されました。 ご覧になった方も多いと思います。 headlines.yaho…