臨床心理士hanaのひとり妄想diary☆

総合病院勤務です。世の中の出来事を、いち臨床心理士の視点からいろいろ妄想しつつ、考えてみたいと思っています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

災害:お子様がいるご両親へー子どもへの接し方ー

こんにちは。臨床心理士 葉菜です。 今日は 「災害:お子様がいるご両親へーお子様への接し方ー」 をテーマに書かせて頂きます。 既に被災地には、災害派遣チームが派遣されています。 現地で直接アドバイスを受けた方・受けられそうな方は、現場でのアドバ…

眠れない時、イライラする時、不安な時・・・自立訓練法のご紹介

こんにちは!葉菜です。 今日はちょっとイレギュラーに投稿します。 眠れない時 緊張が取れない 気分が落ち着かない 神経が高ぶっている 不安・・・ そんな時ありませんか? 今日は、そんな時に効果があると言われている「自律訓練法」についてお話します。 …

熊本地震で被災されている方々へー命を守るためにお願いしたいことー

こんにちは。葉菜です。 今日は、今も予断を許さない熊本地震に関連して、被災されている方々に向けて書いていこうと思います。 「もうそろそろ落ち着いてくるんじゃないか・・・。いや落ち着いて欲しい・・・。」 そんな予想を見事に裏切る、昨日の2回の震…

しつけと称した虐待を防ぐために

こんにちは!葉菜です。 今日は最近よくニュースを賑わせている虐待について私なりに考えてみようと思っています。 よく虐待のニュースが報道されると 「しつけの一環でやっていました。」 という加害者である親のコメントを聞きますね。 うすうす虐待の域か…

若い世代の”がん”についてーはんにゃ川島さんのニュースを受けてー

こんにちは! 葉菜です。 今日は「若い世代のがん」について書いてみようと思います。 今日のテーマは、臨床心理士ではなく先生や看護師さんが書いた方が、より説得力のあるものが書けるかもしれません。 しかし日々の臨床で私自身、若い世代のがん患者さん…