臨床心理士hanaのひとり妄想diary☆

総合病院勤務です。世の中の出来事を、いち臨床心理士の視点からいろいろ妄想しつつ、考えてみたいと思っています。

『肉体関係はナシだが「体の洗いっこ」はアリ!?若い女性と中年男の疑似“父娘”交際のリアル』を読んで思ったこと

 

こんにちは!葉菜です。

今朝、何気なくyahoo!を見ていたら、こんな記事を見つけました。

zasshi.news.yahoo.co.jp

ごく一部の人がやっていることだろうな・・・と思いつつ、興味深く読ませていただきました。

今日は勝手に、この記事を読んで思ったことを書こうと思います。

 

 

“思春期以前の娘”を求めて

記事を読むと、パパ役の男性が娘役の女性に対して、お小遣いを渡したり、一緒に食事に行ったり、相談にのったり・・・。

求められる女性像は

パパの言うことを聞く?パパ大好き!

思春期・反抗期”前”の女の子

が想像されました。

「うるさい!」とか「顔を見たくないからあっちへ行って!」といった、反抗期・思春期女子はダメなんですね。

わかる気はしますww

 

 

「誰かに頼られない、育てたい」がポイント。

その裏の真意とは?

パパ役の男性は「誰かに頼られたい」「育てたい」という気持ちがとても強いのかな?と感じました。

誰かに頼られたい・・・これは、強さに個人差はありますが、誰もが持っている自然な感情だと思います。誰かに頼ってもらえる・・・それだけ頼りにされている、自分は必要とされている!

そう!

自己効力感・自己肯定感が向上するわけです!

生きていくうえでこれらの感情はとても大切です。少なくなるとうつっぽくなります。

 

女性を育てたい・・・こういう気持ちを持つ男性、少なくないと思います。

記事の中に“彼女を守りたい”というマサヤさんの言葉が書かれていましたが、こういう存在があると、人って強くなれると思うんです。

自分が守らなくてはいけない存在があるからこそ、強くなれる、頑張れる。

 

男性として強い存在で居られる場所

どもいうでしょうか。

「強くありたい」という男性性の象徴的心理ですね。

 

人は、ある場所で満たされない感情を、別のところで満たそうとします。

 

パパ活にはまる男性は、自己効力感や自己肯定感が得にくかったり、自分を慕ってくれる人や“男性として強い存在で居られる場所が、職場や家庭では見つけられず、でも人からそれらを求めたい!という気持ちがとても強い方なのかもしれません。

 

 

「性的関係なし」は

双方にとって大きなポイント?

これは想像ですがパパ役の男性は、理性あるステキなパパ像・男性像を娘役の女性に見せたいのかな、と思います。いい年の男女が体を洗いごっこするので、性的関心はあると思います。しかし、その「一線を越えない」という点は、そういうカッコいい像を見せることができます。

マサヤさんのように男性として“衰えてきた”方にとっては、衰えてきた部分を補うかのように良い一層、カッコいい姿を見せようとするかもしれません。

また“娘”役の女性にとっても男性の中に「理想の父親像」を見出しやすくなるので、女性も安心?して交際しやすいかもしれません。

 

 

“娘役”の女性の心理?

これは仮に葉菜が“娘”になったとして・・・考えてみましたww

まず、メリットです。

 

お金がもらえて、相談にも乗ってもらえて、食事もおごってくれて・・・完全に甘えられる存在である“パパ”は良いですよね!ww 

わがままを聞いてくれそうだし。

ただ、“パパ”もニーズがあるので、そのニーズにこたえ続けるために演じ続ける苦しさはあるかもしれません。そこはお金もらっているので、がんばるしかないでしょうか。

 

 

ただ怖いこと・・・それは

 

“パパ”から自立したくなったとき

男性側がどう反応を示すか、です。

人って、今まで満たされていなかった感情が満たされると、満足して(車でいうとガソリン満タンになって)、どこかへ旅立ちたくなると思うんですね。

 

「楽しい思い出をありがとう!」

と紳士的に?終わってくれたらいいですが、自立を拒む男性も居ないとも言えません。

実生活でも子どもの自立を阻む親がいるわけですから、この関係でもないとは言えません。

「今まで、こんなにしてきたのに!」と激高されたりしないでしょうか。

 

逆の場合も考えられます。

“娘”の依存に耐え切れなくなる“パパ”だっているかもしれません。

甘え続けたいと願う女性は、どういう手段でパパを苦しめるかわからないです。

 

そういう意味で、仮に疑似“父娘”交際を行うのであれば、ある程度分別がつく人や健康的な心の持ち主同士でないと、あとが怖い・・・と思いました。

変な結論ですがww

 

 

プラトニック援助交際??

一昔前に、援助交際がはやりました。

女性(20歳未満の未成年が多かった)が大人の男性と性交渉をし、その対価としてお金をもらう行為です。

葉菜はやったことはないですが、やったことがある友人がいて話を聞いたことがあります。

実際は性交渉するだけでなく、食事をしたり悩み相談をしたりという、この記事の“父娘”関係っぽい関わりも結構あったようです。

もちろんカップルの数だけ形態はあるかと思いますが。

 

 

まとまりなく、思ったことを書いてみました。

 

疑似“父娘”交際、良いかどうかはよくわかりませんが

この交際をきっかけに犯罪が起きないことだけは

切に願います!

 

 

今日も、ありがとうございました!

 

葉菜♪